ウカスカジー『勝利の笑みを君と』を、スタジアムでサポーターが熱唱!

3078
ウカスカジー「勝利の笑みを君と」
出展:YouTube・ウカスカジー『勝利の笑みを 君と』Music Video キャプチャ画像

ミスチルの桜井和寿さんと、GAKU-MCさんによる音楽ユニット「ウカスカジー」が制作した、サッカー日本代表応援ソング『勝利の笑みを君と』。

この曲は、桜井さんが「サッカーのスタジアムで歌われる曲は海外の名曲が多い中、日本人発信のものはないのかな?」と思って制作されたものだそうです。


(※4分30秒くらいから語られています。)

お子さんがサッカーをやっていたり、ご自身でもサッカーチームを作るほどサッカー好きな桜井さんとGAKU-MCさん。
以前テレビ番組で見ましたが、桜井さんは、近所の河原で「動き出しの練習」のみを(笑) ひたすらやっているところを、元日本代表の名波さんに目撃されるほどサッカー好きなんだそうです。

2014年にリリースされた同曲ですが、
「スタジアムでこの曲がサポーターの人たちに叫ばれるのが理想」と語っていたお二人の願いのとおり、今では日本代表の試合の時、スタジアムでサポーターが熱唱していますね。

スタジアムで観戦している時や、テレビでサッカー中継を観ている時にも聞こえてきますが、
こちらの動画は、熱唱するサポーターの真っただ中で撮影された動画です!

いいですね!サポーターの声!熱くなってきます。

Jリーグでは、松本山雅サポーターが歌詞を替えて熱唱しています。
「頂点つかもう〜バモ山雅〜!」

これからも、ずっとこの曲がサポーターに歌い継がれて行くといいですね!

外国の曲、海外のクラブチームの曲も、スタジアムで歌うと気持ちいい曲が多いですが、
もっと多くのミュージシャンが「日本オリジナルのサポーターソング」を作ってくれるといいなぁと思います!